こんばんは。

実に数年ぶりの更新になりました。
私事ですが、あれからかなり立て込んでいたりとなかなか音楽を聴くこと自体もあまりなくなってしまい、更新がなかなかできてませんでした。

せっかく作ったブログでもありますので、どこか時間がとれたら、また細々とできたらなぁ…とおもってます。


さて、今回は、2015年公開のハンガリー映画『リザとキツネと恋する死者たち』(原題:Liza, The Fox Fairy)で劇中で登場する、Erik Sumoが作曲した「Dance Dance Have A Good Time」です。



 

まず、映画自体の紹介ですが、1970年代のブダペストを舞台に、日本の歌謡歌手の亡霊「トミー谷」と、日本大使の未亡人のお宅で住み込み看護士をしている日本好きの女性「リザ」が主人公の、ハンガリー映画です。
(日本ていうワードが多い!)

ハンガリー映画ですが、随所に日本テイストがちりばめられている映画で、この曲自体も、まさに日本の昭和歌謡をリスペクトした、劇中歌となっています。

歌は緑色の派手なジャケットを着ているこのトミー谷が歌ってくれていますが、楽しそうに歌ってくれているので、なかなか陽気で楽しい映画に仕上がってます。
でも、わかってやっているのか、やっぱりわかっていないのか、日本のイメージがちょっと怪しいんですよね…



気分最高 踊る人並み うねる
弾むビート 突っ立ってたって つまらないエブリバディ
嫌な事もはじけて 吹き飛ばせ
ハートを解き放って
ダンスダンス☆ハバグッタイム. 


歌詞自体は、正直特筆すべきようなものではないので、あまり掘り下げるものはありません。

この曲以外にも、他に数曲、日本語でトミー谷が歌う曲がありますので、ぜひ聞いてみてください。


映画の話に戻りますが、このトミー谷さん、俳優名はデヴィッド・サクライという方で、日系デンマーク人のようです。
こんなスーツなのでわかりませんが、実はムキムキなアクション俳優です。
ファンタスティックビーストの2作目にも、どうやら敵役で出演するようです。


公式ページ
http://www.liza-koi.com/

 Erik Sumoのサウンドクラウド
https://soundcloud.com/eriksumo/sets/erik-sumo-the-fox-fairies-liza-the-fox-fairy-soundtrack